ロシア連邦

旅客機がなかった時代
与謝野晶子は鉄道でパリを目指した

世界最大の国土を持つロシアを横断するシベリア鉄道は首都モスクワから約9300kmに及ぶ世界最長の鉄道路線。その東側の終着点となるのがウラジオストクで1860年に当時のロシア帝国が清国から獲得した地に築いた街です。世界地図で確認するとウラジオストクとほぼ同緯度に札幌があってその距離は約750km。なんと札幌からは東京よりもウラジオストクの方が近いのです。そんな「日本に最も近いヨーロッパ」とも言えるウラジオストクの街外れに与謝野晶子の詩碑が建っています。刻まれているのは『旅に立つ』という詩で1912年にパリに住む夫の与謝野鉄幹に会いに行く長旅の途中で立ち寄ったウラジオストクで残した情熱的な作品。まだ旅客機のない当時、晶子はシベリア鉄道に乗って遥か西方のパリを目指したのです。



 世界見聞LOG 

その昔ウラジオストクは「浦潮斯徳」と呼ばれ
数多くの日本人が暮らしていた

 

1912年といえば1905年の日露戦争終戦から1918年のロシア革命に至るの激動の頃。ソ連誕生前のロシア帝国末期に与謝野晶子は就航したばかりの福井県敦賀とウラジオストクを結ぶ航路を経てシベリア鉄道に乗り込みました。当時のウラジオストクには明治時代に進出した企業や商店によって日本人街が存在し最盛期の1920年頃には6000人規模を誇っていたそうです。かつての日本総領事館や銀行・小学校などのレトロ建築が今も残っていて日本人街散策を楽しむこともできます。また「浦潮斯徳(ウラジオストク)」と当て字されていた当時の名残りとして浦潮本願寺跡や浦潮日報編集部ビルがあります。他にも日露交流史の舞台を追ってみると…


 

●港町を訪れたら展望台に昇るべし

 

ウラジオストクはロシアにとって陸路としてのシベリア鉄道終点であると同時に太平洋諸航路の重要港で駅と港が直結しています。与謝野晶子が旅した敦賀〜ウラジオストク間の定期航路はすでにありませんが、鳥取県の境港との間に定期航路が週一便で存在します。戦艦が停泊する軍港であり貿易船が往来する商港であり旅客船が就航するターミナルでもある港町は坂の多く函館や神戸に似た雰囲気。街を一望できる鷹の巣展望台に昇ると2012年に誕生した巨大なルースキー島連絡橋(黄金橋)が新たなランドマークとして目の前に。世界最長の吊り橋は日本の技術協力で完成したそうで、対岸に広がるルースキー島のさらに先に広がるのは日本海です。


 

●日本を訪れたニコライ2世の足跡

 

展望台から港へ降りていくと観光名所のニコライ2世凱旋門が見えてきます。ニコライ2世はロシア帝国ロマノフ王朝最後の皇帝で極東進出に注力しシベリア鉄道を完成させた人物です。そのニコライ2世が皇太子時代の1891年に日本を訪問後にウラジオストクへ入港しシベリア鉄道の定礎式に参加したのを記念して建てられた凱旋門です。この時のニコライ2世の旅は10ヶ月をかけてギリシア・エジプト・インド・シンガポール・香港などを巡る一大世界旅行で最後の訪問地として来日。長崎を始点に神戸・京都を経て東京へ向かう予定でしたが滋賀県の大津でひとりの巡査がニコライ2世に斬りかかる「大津事件」が発生し急遽帰国の途に…。この事件が後の日露戦争に微妙に関係していくことになります。


 

ヨーロッパとアジアを結ぶ
ユーラシア旅行の原点にシベリア鉄道あり

 

晶子や物に狂ふらん
燃ゆる我が火を抱きながら
天がけりゆく 西へ行く
巴里の君へ逢いに行く

与謝野晶子がウラジオストクに残した『旅に立つ』の一節です。なんとも情熱的なフレーズですが、シベリア鉄道が最短経路だったとはいえモスクワを経由してパリまで当時は12日間を要したそうで出発前の意気込みにも納得できます。ちなみに晶子はパリで精力的に活動した後、翌年マルセイユから船で帰国しますがなんとその旅が40日間。いかにシベリア鉄道が便利であったかがわかります。また、ウラジオストクを離れたニコライ2世はシベリア鉄道でサンクトペテルブルクへ戻っていますからふたりは共にユーラシア大陸を大きく東回りで輪をかくように旅したことがわかります。「ユーロ+アジア」が語源のユーラシアの旅にとってウラジオストクは歴史的に意味を持つ街なのです。

世界見聞LOG / Facebookページ

世界見聞LOG_Facebook

Facebookページで 世界見聞LOG の新着記事をお届けします。

by
江藤誠晃 TOMOAKI ETO : TRAVEL PLANET NAVIGATOR
Favoriteお気に入りに追加
Travelplanet d745ee75db68ed0840c0f2e17f568d011b5d0d1faa43a786229b562a5ab9281c
Mypage white 1a4fb31a6331d38257248a5d5247f5e7b51ef9077ef4c6c9ba8430ed7c4513fc
My page
あなたの旅をサポートする
第2のパスポート
①好きな旅行タイプ
②行ってみたい国
③これまでの渡航歴
を入力するとオリジナル海外旅行計画ページが完成!
Top move c005b4221be23678bbacd8eff2ea68a096e8bf0c4c4e05d318be8f5f1b0e3360

旅客機がなかった時代 与謝野晶子は鉄道でパリを目指したのトップへ

すべてのユーザー

全員に公開され、あなたの公開マイページに掲載されます。

自分のみ

あなたにだけ見え、どこにも共有されません。

正しい郵便番号を入力することで、住所欄に該当する住所が自動で出力されます。

出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。