ロシア連邦

ロシアで入手した
プーチン大統領のマトリョーシカ

ロシアの代表的な民芸品マトリョーシカは胴体がふたつに別れて中から同じ形の人形が次々と出てくる「入れ子式」の木製の人形です。その歴史は比較的新しく19世紀後半からロシア各地で作られたそうで日本のだるま人形がモデルになったという説もあります。マトリョーシカとはロシア女性の名前で頭にネッカチーフを巻いた庶民の娘をデザインしたものが一般的ですが、土産物屋にはユニークなマトリョーシカの数々が並んでいます。その中でも人気があるのはロシア・ソ連の歴代指導者が描かれたマトリョーシカ。プーチン大統領の胴体を分けると出てくる人物たちは…



 世界見聞LOG 

ロシア連邦初代大統領
ボリス・エリツィン

 

1991年のソビエト連邦崩壊によって誕生したロシア連邦の初代大統領。保守派が起こしたクーデーター時に戦車の上から国民にゼネストを呼びかけた姿が世界中に報道され話題になりました。民主化の主導者としては人気があったものの、その後の国家運営では経済的な困窮や外交問題の混乱などで苦戦し1999年にプーチンを後継指名し一線から退きました。ウォッカ好きの大酒飲みで有名なエリツィンは泥酔のまま首脳会議に出て暴言を吐いたなどの逸話も残る豪快な政治家で2007年に心臓疾患で76年の生涯を終えました。ちなみにロシアの歴代指導者ということでいうとプーチンとエリツィンの間に現首相で2008年から12年まで大統領を務めたメドベージェフが入るはずなのですが、このマトリョーシカの中には存在しません…


 

ソ連最後の最高指導者
ミハイル・ゴルバチョフ

 

1985年に死去したチェルネンコ書記長の後を受けて共産党の最高指導者となり「グラスノスチ(情報公開)」と「ペレストロイカ(建て直し)」をスローガンに掲げて自由化と民主化を積極的に推進。その結果1991年に70年に及んだソビエト社会主義共和国連邦は崩壊します。冷戦終結の立役者としてノーベル平和賞を受賞したことから「ゴルビー」の愛称で西側諸国の評価は高かったものの、国内ではソ連を崩壊させた責任などを問われて以外と人気は低い人物です。1996年にはロシア大統領選に出馬するも僅か0.5%の得票数で落選しましたが、その後も新党を結成して政治活動を続けました。


 

鋼鉄の独裁者
ヨシフ・スターリン

 

レーニンの後を継いでソ連の第2代最高指導者となった人物で党と政府を一身に掌握する独裁的政治体制を築いた豪腕政治家です。「スターリン」という名は本名ではなく、マルクス主義の革命家としてで活動する中で「鋼鉄の人」を意味する「スターリン」を名乗るようになったとのこと。そいいえばソ連製の有名な戦車の名も「スターリン」です。一般的にはレーニンの後継者ということになっていますが、その粗暴な政治手法を懸念した晩年のレーニンは遺書の中にスターリン更迭を記したとされます。ところがスターリンはレーニンの死後に遺書を公表せず自分が最も忠実な弟子であるとのパフォーマンスを行いトップに就きました。マトリョーシカに描かれたその風貌も含めて鋼鉄の政治家だったようです。ちなみにゴルバチョフからスターリンの間には5人の指導者が存在しますがマトリョーシカでは省略されています。


 

世界初の社会主義国家をつくった
ウラジミール・レーニン

 

「マルクス・レーニン主義」にその名を残す革命家でボリシェビキ党(ソ連共産党)を創設し、ロシア革命を指導して1917年に世界初の社会主義国家・ソビエト連邦を誕生させた人物です。学者の家系に生まれ幼少の頃から神童と呼ばれたレーニンは大学時代にマルクスの著作に出会い革命家に転じていきました。『帝国主義論』や『国家と革命』などの書物も残し20世紀における数々の社会主義国家誕生に多大な影響を与えた人物ともいえます。レーニンといえば「キャスケット」と呼ばれるハンチング帽がトレードマークで、ハバロフスクでは帽子をかぶった労働者風のレーニン像を見ることができます。


 

歴史もまたマトリョーシカのように
入れ子構造の物語

 

一般的なマトリョーシカが同じ絵柄の人形で組まれているのに対して歴代の指導者が描かれた「人物マトリョーシカ」には異なる魅力があります。他国の指導者の名前を歴史をさかのぼって順にあげることなど他国の旅人にはなかなか難しいもの。ところが、こんな旅土産をひとつ手に入れることで異国の歴史が少し身近なものになります。国の歴史とは続々と登場する指導者の入れ子構造の物語のようなもの。いつかプーチンの人形を覆い被せる新たなリーダーが出てきた時、ひとまわり大きくなったマトリョーシカを求めてロシアの旅に出たくなるのでしょう。


 

世界見聞LOG / Facebookページ

世界見聞LOG_Facebook

Facebookページで 世界見聞LOG の新着記事をお届けします。

by
江藤誠晃 TOMOAKI ETO : TRAVEL PLANET NAVIGATOR
Favoriteお気に入りに追加
Travelplanet d745ee75db68ed0840c0f2e17f568d011b5d0d1faa43a786229b562a5ab9281c
Mypage white 1a4fb31a6331d38257248a5d5247f5e7b51ef9077ef4c6c9ba8430ed7c4513fc
My page
あなたの旅をサポートする
第2のパスポート
①好きな旅行タイプ
②行ってみたい国
③これまでの渡航歴
を入力するとオリジナル海外旅行計画ページが完成!
Top move c005b4221be23678bbacd8eff2ea68a096e8bf0c4c4e05d318be8f5f1b0e3360

ロシアで入手した プーチン大統領のマトリョーシカのトップへ

すべてのユーザー

全員に公開され、あなたの公開マイページに掲載されます。

自分のみ

あなたにだけ見え、どこにも共有されません。

正しい郵便番号を入力することで、住所欄に該当する住所が自動で出力されます。

出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。