ロシア連邦

島国の旅人が
港町に惹かれる理由

長い坂道を下って行くと次第に吹く風に潮の香りが微妙に含まれてくる。メイン通り沿いに並ぶ風格のある大きな建物は見るからに古い建物で「レトロビルディング」と書くより「レトロビルジング」という表現が相応しい感じ。やがてハーバーにたどり着くと見上げるほどの旅客船が目の前に…。坂道と歴史的建造物と大きな船が港町の魅力3要素だと断言するのは僕が港町・神戸で生まれ育ったからです。日本では異国を目指す旅のことを「海外旅行」と呼びますが、それは360度を海で囲まれた特殊事情?ゆえの表現。世界中が航空網でつながった今でこそ旅人の玄関口は飛行場ですが1世紀前までは港町こそが世界へ踏み出す第一歩の場所でした。そんな島国の旅人の遺伝子を引き継ぐ僕が惹かれたウラジオストクの魅力を3要素でお伝えすると…



 世界見聞LOG 

海外旅行トップ > ウラジオストク > 島国の旅人が港町に惹かれる理由


 

坂道が多い港町は
立体的に街歩きを楽しむ

ウラジオストクの港エリア地図

 

ウラジオストクを訪れたなら、まずは眼下に黄金橋を見下ろす「鷹の巣展望台」へ登ってみるのがいいでしょう。小高い丘からは昼は800mの巨大な橋の先にあるルースキー島を見渡すことができ、夜は美しい夜景が広がる絶景ポイントです。ウラジオストクの港はL字型をしていて、北と西の方角から何本もの坂道が湾に注ぐ川のように走っています。坂道の登り下りを繰り返す街歩きをしているうちに、旅立つ前にみた平面地図からは想像できない立体的な街の構造を楽しんでいる自分に気づくのです。坂道というのは不思議なもので、すれ違う人々の顔が縦に並んで見通せるので多くの人に出会っているような気分。エトランゼである自分をより強く感じるのが港町なのです。

 

ウラジオストクの坂道


 

建ち並ぶレトロビルに感じる
不思議な安堵感

うラジオストクのレトロ建築_1

 

立体的に港町を楽しむということでいえば神戸の街も同様。メリケン波止場の近くには重厚なレトロ建築物が並ぶ旧居留地があって、山手に向かって坂道を歩けばやがて北野の異人館街にたどりつきます。海岸線沿いの道路からすぐに坂道が始まるウラジオストクのレトロビルで注目したいのがその独特な建築手法。坂道に沿って1階部分が斜めに切り取られているように建っているのです。築後1世紀を経たビルも多いといいますから当時の建築技術の高さがうかがい知れるというものです。香港やシンガポールのような超高層ビルが林立する港湾都市も魅力的ですが、ウラジオストクの「絵になる」建築群を見ていると不思議な安堵感のようなものを感じます。

 

ウラジオストクのレトロ建築_2


 

港町に暮らす人は
汽笛の向こう側に世界を感じる

ウラジオストクの旅客船

 

僕が通った神戸の小学校は山手の高台にあって校庭の南側からは阪神間の海を一望することができました。当時は高度成長期の真っ只中で視覚的な記憶は海岸沿いの工場群の煙突から立ち昇る煙というネガティブなものながら、聴覚的な記録の方は時折聞こえて来た大型船の汽笛の音という風情あるもの。その音の向こう側にまだ見ぬ「世界」を感じたものです。ウラジオストクに暮らす子供たちもまた往来する旅客船の汽笛の先に「世界」を感じているのでしょうが、神戸と違うのは停泊する巨大な戦艦の姿。「バルチック艦隊」の名で有名な帝政ロシア時代にウラジオストクは重要な軍事拠点であったことに気付かされます。次は船でこの街を訪れてみたい… 停泊する数々の船を見ているとそんな気持ちが湧き上がってくる港町です。

 

ウラジオストクに停泊する軍艦

 

ウラジオストク港の遠景


 

世界見聞LOG / Facebookページ

世界見聞LOG_Facebook

Facebookページで 世界見聞LOG の新着記事をお届けします。

by
江藤誠晃 TOMOAKI ETO : TRAVEL PLANET NAVIGATOR
Favoriteお気に入りに追加
Travelplanet d745ee75db68ed0840c0f2e17f568d011b5d0d1faa43a786229b562a5ab9281c
Mypage white 1a4fb31a6331d38257248a5d5247f5e7b51ef9077ef4c6c9ba8430ed7c4513fc
My page
あなたの旅をサポートする
第2のパスポート
①好きな旅行タイプ
②行ってみたい国
③これまでの渡航歴
を入力するとオリジナル海外旅行計画ページが完成!
Top move c005b4221be23678bbacd8eff2ea68a096e8bf0c4c4e05d318be8f5f1b0e3360

島国の旅人が 港町に惹かれる理由のトップへ

すべてのユーザー

全員に公開され、あなたの公開マイページに掲載されます。

自分のみ

あなたにだけ見え、どこにも共有されません。

正しい郵便番号を入力することで、住所欄に該当する住所が自動で出力されます。

出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。