「エクスペディア(Expedia)のロイヤリティプログラムってなに?」
上記の疑問を全て解消します。
当ページでは、エクスペディア(Expedia)で提供されている会員向けロイヤリティプログラムについてわかりやすくご紹介します。
各会員ステータスごとに割引や特典がつくため、宿泊回数が多くなるほどお得になる仕組みです。
条件など、しっかりとご確認ください。
エクスペディアのロイヤリティプログラムとは?
エクスペディアを利用する方に対し用意されている会員向けプログラムです。
会員ステータスは全部で3つあり、各ステータスに合わせて、特別な割引料金や特典を利用できるようになります。
各ステータスの対象要件を満たすと、自動的にランクアップされます。
ステータスを上げれば上げるほど、エクスペディアでの予約がどんどんお得になるサービスです。
年会費は無料
ロイヤリティプログラムへの参加は、年会費がかかりません。
会員登録するだけですぐに参加でき、10%以上割引される会員価格でホテルを予約できます。
細かい条件などを見ていきましょう。
エクスペディアの各ステータスごとの特徴
ブルー | シルバー | ゴールド | |
1年間の旅行アイテム数 | 0個 | 5個 | 25個 |
会員限定割引 | 10%以上 | 10%以上 | 10%以上 |
ポイントプログラム | ○ | ○ | ○ |
ボーナスポイント | × | 100円につき 1ポイント | 100円につき 2ポイント |
無料朝食 | × | ○ | ○ |
無料客室アップグレード | × | × | ○ |
レイトチェックアウト | × | × | ○ |
優先カスタマーサービス | × | ○ | ○ |
それぞれご紹介します。
直近1年間の旅行アイテム数とは?
会員ステータスは、1年間の「旅行アイテム獲得数」で決まります。
ブルーは不要、シルバーは5個、ゴールドは25個です。
旅行アイテムは、1予約あたりクーポンや割引適用後2,500円以上(税およびサービス料を除く)の予約で、1個獲得できます。
ホテル予約は、1予約/室あたり1個。
航空券予約は、1予約/人あたり1個。
現地ツアー予約は、1予約/人あたり1個。
旅行アイテム獲得のシミュレーション
ホテルの場合、人数は関係なく予約の「室数と泊数」で旅行アイテムの獲得数が決まります。
1室で3泊予約したら、旅行アイテムを3個獲得。
2室で2泊予約したら、旅行アイテムを4個獲得。
航空券の場合、「フライト数と人数」で旅行アイテムの獲得数が決まります。
1フライトで2名分予約したら、旅行アイテムを2個獲得。
2フライトで4名分予約したら、旅行アイテムを8個獲得。
旅行アイテム獲得期間
日本時間の毎年1月1日〜12月31日の期間で計算されます。
直近1年間ではなく、暦に基づきます。
会員限定割引とは?
各ステータス共通で10%以上の割引が受けられます。
会員になっておくだけでお得になります。
ポイントプログラムとは?
エクスペディアで予約した旅行代金に対して、一定数のポイントが貯まるプログラムが用意されています。
会員ステータスに関わらず還元率は同じです。
貯まったポイントは、次回以降の予約で使えます。
なお、クレジットカード会社のポイントや航空会社のマイルも獲得。
ポイントの有効期間は18ヶ月ですが、18ヶ月以内に新たにポイントを獲得したり、ポイント還元特典を利用すると期間が延長されます。
ポイントの還元率
予約種類 | 還元率 |
ホテル | 1% |
航空券+ホテル | 1% |
航空券 | 0.2% |
現地ツアー | 1% |
航空券 + 現地ツアー | 対象外 |
ホテル + 現地ツアー | 対象外 |
ホテル + 航空券 + 現地ツアー | 対象外 |
保険 | 対象外 |
ホテル、航空券+ホテル、現地ツアーの予約は、100円につき1ポイント貯まります。
航空券の予約は、500円につき1ポイント貯まります。
その他の予約はポイント付与対象外です。
ボーナスポイントとは?
ポイントプログラムでもらえる基本ポイントに加算されます。(ブルー会員以外)
シルバー会員は、対象の予約で100円につき1ポイント加算。
ゴールド会員は、対象の予約で100円につき2ポイント加算。
そのため、シルバー会員は100円につき合計2ポイント付与。
ゴールド会員は100円につき合計3ポイント付与。
無料朝食
シルバー・ゴールド会員は、VIP Access提携施設で無料朝食の特典を受けられます。
無料客室アップグレード
ゴールド会員のみVIP Access提携施設で無料客室アップグレードの特典を受けられます。
無料レイトチェックアウト
ゴールド会員のみVIP Access提携施設で無料レイトチェックアウトの特典を受けられます。
優先カスタマーサービス
エクスペディアにお問い合わせする際に、優先的にカスタマーサービスを利用できる特典です。
非会員またはブルー会員の場合、電話がつながりにくいことがありますが、シルバー・ゴールド会員は繋がりやすくなります。
各ステータスの条件とメリット
ブルー会員の条件とメリット
エクスペディアで無料会員登録が必要。
メリットは「10%以上割引」「ポイントプログラム」の2つ。
非会員よりも安く予約可能で、ポイントも貯まります。
そこまで旅行に行かない場合でも、無料会員登録しておくだけで安い料金で予約できるので、会員登録しておくとお得です。
シルバー会員の条件とメリット
1年間で旅行アイテムが5個必要。
メリットは「10%以上割引」「ポイントプログラム」「ボーナスポイント」「無料朝食」「優先カスタマーサービス」の5つ。
年間でホテル予約を5泊または5室以上、航空券を5回予約すれば達成できます。
ゴールド会員の条件とメリット
1年間で旅行アイテムが25個必要。
メリットはシルバー会員のものに加え「無料客室アップグレード」「無料レイトチェックアウト」があります。
エクスペディアは会員登録しておくだけでお得に予約可能
- 「そこまで旅行をする機会がなさそう…」
- 「エクスペディアは頻繁に使わない」
などを理由に、会員登録する必要性を感じないかもしれません。
しかし、会員になるだけで10%以上割引が利用できるので、会員登録しておくことをおすすめします。
エクスペディアのロイヤリティプログラムに関するよくある質問
まとめ
エクスペディアのロイヤリティプログラムは、永久的に維持できるものではないものの、会員になるだけで10%以上お得に予約できるのが良いところです。
私の個人的な感想ですが、航空会社のマイルを獲得できるのがありがたい部分。
>> エクスペディアを利用する
コメント