「Booking.com(ブッキングドットコム)の最低価格保証【プライスマッチ】ってなに?」
上記の疑問を全て解消します。
当ページでは、Booking.comの最低価格保証【プライスマッチ】についてわかりやすく解説します。
申請条件や注意点を、しっかりとご確認ください。
Booking.com最低価格保証「プライスマッチ」とは?
Booking.comで予約した宿泊施設が他の予約サイトの方が安く提供している場合、差額分を返金してくれるサービスです。
Booking.comプライスマッチの適用条件
- Booking.comで予約済であること
- 同じ宿泊施設の同じ部屋タイプであること
- 同じチェックイン日およびチェックアウト日であること
- 同じキャンセルポリシーおよび予約条件であること
- チェックイン日の24時間前までに申請すること
上記を満たしていれば、他の予約サイトとの差額分が返金されます。
ただし、注意点が4つあります。
注意点①:Booking.comで予約前は適用外
Booking.comで予約前の場合は適用されません。
Booking.comで予約確定済みの場合のみ適用されます。
なお、他の予約サイトで予約確定済みでBooking.comでは予約していない場合も適用されません。
Booking.comで予約済が前提条件です。
注意点②:他の予約サイトが満室の場合は適用外
プライスマッチ申請後、Booking.comのカスタマーサポートで確認した時に、予約可能であることが条件です。
申請した他の予約サイトで満室になっている場合や掲載をやめている場合は申請が通りません。
例えば、Aホテルが楽天トラベルで安くなっていた場合。
自分が確認した時は、楽天トラベルで空室であっても、Booking.comのカスタマーサポートで確認した時に満室になっていた場合、プライスマッチの申請が却下され、差額分の返金はありません。
注意点③:他サイトで掲載している宿泊プランが不明瞭な場合は適用外
他の予約サイトで見つけた宿泊プランが、実際に予約するまでまたはチェックインするまで部屋タイプがわからない場合など、宿泊プランが不明瞭な場合はプライスマッチ適用外です。
注意点④:割引クーポンや特典プログラム利用後の場合は適用外
クーポンコードを入力した後の料金、ログイン後の会員限定で表示される料金の場合は、プライスマッチ適用外です。
あくまでも他サイトで会員ログインせずに表示される料金との比較で適用されるかが判断されます。
比較する他の予約サイトの料金は、一般価格が適用されます。
分かりにくいと思うので、適用外になる事例をご紹介します。
NG例
- 楽天トラベルの5と0のつく日の割引クーポンを使った後の料金
- じゃらんの自治体クーポンを使った後の料金
- Yahoo!トラベルで今すぐ利用できるポイントを利用した後の料金
- エクスペディアでログイン後に表示される会員限定の料金
Booking.comプライスマッチの申請方法
申請に必要なもの
他サイトの該当するページのURLが必要です。
申請方法
2つあります。
申請しやすい方を選んで申請しましょう。
予約管理画面から申請する
「予約確認書」または「予約&ご旅行 」にアクセスし、同じ客室が他社でより安かった場合を確認してください。
Booking.comのアカウントを持っていないまたはログインして予約しなかった場合、予約番号と暗証番号でログインできます。
お問い合わせから申請する
Booking.comのお問い合わせページから、カスタマーサービスにメッセージを送信して申請できます。
他サイトの該当するページのURLを記載して送信しましょう。
>> カスタマーサービス
プライスマッチ申請期限
チェックイン日の24時間前まで
返金の受け取り
支払ったクレジットカードに、返金処理されます。
コメント