「ホテルズドットコム(Hotels.com)で領収書はどうやって発行するの?」
上記の疑問を全て解消します。
当ページでは、Hotels.comで予約した宿泊利用分の領収書発行方法についてわかりやすく解説します。
支払い方法によって領収書の発行方法や形式が異なるため、しっかりとご確認ください。
ホテルズドットコム(Hotels.com)の領収書の発行方法は2つ
- 事前支払いの場合:Hotels.comマイページから自分で発行する
- 現地払いの場合:宿泊施設で発行してもらう
ホテルズドットコム(Hotels.com)の領収書の発行方法は上のとおり。
支払い方法によって発行方法と形式が異なります。
事前支払いの場合は、ホテルズドットコム(Hotels.com)のロゴが入った領収書です。
現地払いの場合は、宿泊施設が用意している領収書です。
もし、領収書の形式にこだわりがある場合、欲しい領収書の形式に合わせて、支払い方法を選ぶ必要があります。
それぞれ詳しく解説します。
事前支払いの場合:Hotels.comマイページから自分で発行する手順(アプリからも手続き可能)
下の手順で進めます。
Hotels.comのアプリでも同様の手順で進められます。
- Hotels.comにログイン
- ログイン後に「旅程」ボタンを押す
- 領収書を発行したい「予約済みの旅程」または「完了済みの旅程」ボタンを押す
- 「領収書」ボタンを押す
- 「宛名」を入力
- PDFの領収書が表示される
- 保存または印刷する
※紙の領収書が必要な場合は自分で印刷する
図解入りで細かくご紹介します。
Hotels.comのマイページにログインし「旅程」ボタンを押す。
>> Hotels.com
領収書を発行したい「予約済みの旅程」または「完了済みの旅程」ボタンを押します。
領収書を出したい予約分を選択し「領収書」ボタンを押します。
個人名で発行したい場合は、個人名を入力します。
法人名で発行したい場合は、氏名の欄に「会社名」を入力します。
入力する名前は、Hotels.comで登録しているアカウント情報と異なっても問題ありません。
住所は入力しなくてもOK。
入力が完了したら「領収書を印刷する」ボタンを押すと、Hotels.comのロゴが入ったPDFの領収書が表示されます。
データの状態で大丈夫であれば、保存します。
紙の領収書が必要な場合は自分で印刷します。
現地払いの場合:宿泊施設で発行してもらう
現地払いを選んだ場合、チェックイン後に宿泊施設で料金支払いの際に直接発行してもらいます。
「領収書が欲しい」と伝えないと発行してくれないので、リクエストしてください。
直接発行してもらう際は、宛名などを聞かれるので、名刺などを提示するとスムーズです。
個人名でも法人名でも発行可能です。
ログインせずに予約した場合
- Hotels.comにアクセス
- 「旅程」ボタンを押す
- 「サインインせずに旅程を検索する」ボタンを押す
- メールアドレスと旅程番号を入力する
- 領収書を発行したい「予約済みの旅程」または「完了済みの旅程」ボタンを押す
- 「領収書」ボタンを押す
- 「宛名」を入力
- PDFの領収書が表示される
- 保存または印刷する
※紙の領収書が必要な場合は自分で印刷する
基本的には、ログインした状態で予約した領収書発行方法と同じです。
ログインした状態で予約した場合と異なるのは、メールアドレスと旅程番号を入力する必要がある点です。
旅程番号は、予約完了後にHotels.comから送られてくるメールに記載されています。
旅程番号がないと領収書が発行できないのでご注意ください。
Hotels.comにお問い合わせしたい場合
いずれか連絡しやすい方法で連絡します。
Hotels.comの電話番号
- 日本から発信:03-6743-8545
- 海外から発信:+81 3-6743-8545
365日24時間対応してくれます。
Hotels.comのwebお問い合わせ
Hotels.comのカスタマーサービスページからお問い合わせできます。
Hotels.comの領収書発行に関するよくある質問
まとめ
Hotels.comでは領収書の発行が簡単に行えます。
ただし、支払い方法よって発行方法や形式が異なるため、状況に合わせた手順で発行が必要です。
なお、Hotels.comでお得に予約できる割引情報を下の記事で随時更新してまとめているので、ぜひブックマークしてお役立ていただけたら幸いです。
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